· 

9月1日は「防災の日」です

みなさん、こんにちは!

株式会社ラッキーシップです。

 

いつも当社のサイトをご覧頂き、まことにありがとうございます!

 

突然ですが、みなさま災害時の準備はできていますか?

 

今年も大きな地震が発生しています。

特に2月に発生した福島県沖の地震では宮城県、福島県を中心に被害が出ました。

 

また直近では死者、行方不明者を伴う甚大な被害を及ぼす大雨災害も各地で発生しています。

 

そんな中、国や市区町村だけでなく、市民・個人レベルでの防災意識も高まりつつあります。

 

毎年9月1日は災害についての認識を深め、災害に対処する心構えを準備する「防災の日」。

※防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

(2021年の防災週間は8月30日(月)~ 9月5日(日)です。)

 

防災の日は1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、

この時期に多い台風への心構えという意味を含めて、1960年に制定されました。

 

来る防災の日を前に、防災グッズの準備や点検を行い、災害に対するご家庭の備えをチェックしておきましょう。

 

改めて本日は、当社商品のうち防災商品のアルミ製品「エマージェンシーシリーズ」について、ご紹介していきます。

3種類の防災アルミ商品「エマージェンシーシリーズ」


3種類の防災アルミ用品「エマージェンシーシリーズ」

当社の防災アルミ用品「エマージェンシーシリーズ」は大きく分けて、3つあります。
 

①シュラフ

  • エマージェンシーシュラフ
  • エマージェンシーHOTシュラフ(※受注生産品)
  • 静音アルミシュラフ


②ブランケット

  • エマージェンシーブランケットNEWソフト(静音タイプ)
  • エマージェンシーブランケットミニパック
  • コンパクトブランケット(日本製・2層構造)
  • コンパクトブランケット L (※受注生産品)


③ポンチョ

  • エマージェンシーアルミポンチョ

 

 

 

シュラフは「寝袋」、ブランケットは「毛布」、ポンチョは「フード付き袖なしの被りもののアウトウェア」と考えて頂くと、わかりやすいかもしれません。

 

いずれもアルミ商品にはなりますが、大きさや素材、用途などが異なります。

 

「シュラフ」は、災害時や屋外でのレジャーなど、いざという時の防寒対策や体力確保に役立つアルミ蒸着の寝袋です。

 

「ブランケット」は、防寒対策にすぐ取り出してくるまれるアルミ製のブランケット(毛布)です。

 

「ポンチョ」は、軽くてコンパクトな携帯用のポンチョタイプのアルミブランケットです。

  

いずれの商品も、「保温」「防水」「防風」機能で大切な身体を寒さから守ってくれます。

 

アルミの特徴であるそのような機能は持っていることはおわかり頂けても、どういうシーンで、どれが1番役に立つのか、まだよくわからないかもしれません。

 

では、これからそれぞれの特徴を見ていきましょう。

シュラフ


シュラフ

「シュラフ」は避難先やオフィスでの泊まり込み、アウトドアでも使えるアルミの簡易シュラフ(寝袋)です。

 

現在当社では3種類のシュラフを販売しています。

 

うち1種類は受注生産品となりますが、残りの2種類はレギュラーでの取り扱いがあります。


代表的な定番商品は、「エマージェンシーシュラフ」

 

筒状で26cmのマチ付きなので、大人でも楽にゆったり入れます。

 

アルミ蒸着ポリエステル、ポリエチレンフィルムの2層構造フィルムによる保温、防水、防風効果で、体力確保に役立ちます。

 

首元は開閉でき、足元にも通気孔があるため、シュラフ内の蒸れを緩和します。

 

持ち運びに便利なポーチ付。

2つ目の商品は、「静音アルミシュラフ」

 

ソフトタイプのポリエチレン製シュラフのため、擦れたときに生じる気になるカサカサ音を、従来品より小さくすることができました

 

パッケージはバリア性を持つ2層構造フィルムを使用。

 

また、四方シール(4方向が全てシールされている包装形態のこと)による完全密閉なので、湿気の侵入を防ぎ、長期の保存でも変色しにくい構造となっています。

 

マチなしですが幅が大きめなので、楽に入ることができます。

 

静音アルミシュラフは新商品で、シリーズ従来品に比べ、よりお買い求めいただきやすい価格でご用意しました!

 

お客様からご要望の多かった不快なカサカサ音を軽減するため、素材や構造にこだわって商品化した当社の新商品です。 

3つ目の商品は、受注生産品の「エマージェンシーHOTシュラフ」


筒状で26cmのマチ付きなので、大人でも楽にゆったり入れ、寝返りを打つ余裕もあります。

 

2層構造フィルムに不織布をプラスした3層構造による保温、防水、防風効果で体力確保に役立ちます。

 

不織布の張り合わせにより、結露水が緩和し、従来品より蒸れにくい構造になった商品です。

 

首元は開閉でき、足元にも通気孔があるため、シュラフ内の蒸れを緩和します。

 

 

 

 

ちなみに「アルミ蒸着」とは、加工技術の一種で、熱を加えたアルミを蒸発させ、素材の表面に薄膜をくっつける方法のことです。

 

アルミには外気を遮断して保温する効果がありますが、これはアルミ自体がカイロのように発熱するのではなく、アルミを巻いた人の身体の熱がアルミに反射し、アルミがまた壁となってその中で保温状態を作り出すから温かいのです。

ご参考までに…

シュラフの重さと価格の比較です。

 

重さは、「静音アルミシュラフ」が1番軽いです。

1番軽い(約140g)

静音アルミシュラフ

 

2番目に軽い(約160g)

エマージェンシーシュラフ

1番重い(約200g)

エマージェンシーHOTシュラフ(※受注生産品)


 価格も、「静音アルミシュラフ」が1番安いです。

1番安い(1,100円)

静音アルミシュラフ

2番目に安い(1,760円)

エマージェンシーシュラフ

1番高い(1,848円)

エマージェンシーHOTシュラフ(※受注生産品)


ブランケット


ブランケット

「ブランケット」は災害時や屋外でのレジャーなど、いざという時の防寒対策や体力確保に役立つアルミ製のブランケット(毛布)です。

軽くて薄いのに、温かい!

コンパクトにたたんで収納できるので、バッグに入れて持ち歩いても、荷物の負担になりません。

シュラフ同様、保温・防水・防風効果で、大切な身体を寒さから守ります。

 

現在当社では4種類のブランケットを販売しています。

 

うち1種類は受注生産品となりますが、残りの3種類はレギュラーでの取り扱いがあります。


代表的な定番商品は、「エマージェンシーブランケット NEWソフト(静音タイプ)」

 

カサカサ音が少ないソフトタイプのアルミブランケットです。

 

従来品にありがちな「カサカサ」「パサパサ」という音が小さく、耳障り感がしません。

 

パッケージは、防湿対策用のバリア性フィルム&乾燥剤を同梱しているため、備蓄にもオススメです。

 

柔らかい素材で、くり返し使うことが可能です 。

 

大きめのチャック付個装袋は収納袋としてお使い頂けます。

 

体の熱放射を反射し体温低下を防ぎます。

 

銀色は紫外線を反射するので、炎天下では日よけ替わりにしていただくと、体温上昇を防止できます。

2つ目の商品は、「エマージェンシーブランケット ミニパック」

 

軽くてコンパクトな携帯用のアルミブランケットです。

 

かさばらないポケットサイズが、お買い求めいただきやすい価格で登場しました。

 

夜の急な冷え込みにも安心!

 

非常時の毛布代わりに。

 

保温シートとしてもお使いいただけます。

 

防湿対策としてバリアパッケージ&乾燥剤を同梱しました。

3つ目の商品は、「コンパクトブランケット(日本製・二層構造)」

 

携帯用のアルミブランケットです。

 

アルミ蒸着フィルム+発砲ポリエチレンシートの2層構造で驚異の保温力!

 

軽くて温かく、断熱効果は抜群。

 

安心の日本製。

 

緊急時の防寒対策に!災害時の避難所、いざという時の備蓄にも!

 

持ち運びに便利な収納ポーチ付きです。

最後の4つ目の商品は、受注生産品の「コンパクトブランケットL」

 

当社従来品より大きめのラージサイズのアルミブランケット(毛布)です。

 

アルミ蒸着フィルム+発砲ポリエチレンシートの2層構造。

 

非常時の毛布がわりに。

 

テントの中に敷いたり、 レジャーマットとしても 使えます。

 

使わない時はコンパクトに折りたためます。

 

収納ポーチ付。 

こちらもご参考までに…

ブランケットの重さと価格の比較です。

 

重さは、「エマージェンシーブランケット ミニパック」が1番軽いです。

1番軽い(約50g)

エマージェンシーブランケット ミニパック

2番目に軽い(約73g)

エマージェンシーブランケット NEWソフト(静音タイプ)

3番目に軽い(約90g)

コンパクトブランケット(日本製・2層構造)

1番重い(約140g)

コンパクトブランケット L (※受注生産品)


価格も、「 エマージェンシーブランケット ミニパック」が一番安いです。

 

機能面を重視するか、価格や持ち運びやすさを重視するか、それによって選び方も変わってきます。

どれを選ぶか迷ったら、ご参考になさってくださいね。

1番安い(550円)

エマージェンシーブランケット ミニパック

2番目に安い(704円)

エマージェンシーブランケット NEWソフト(静音タイプ)

3番目に安い(990円)

コンパクトブランケット(日本製・2層構造)

1番高い(オープン)

コンパクトブランケット L (※受注生産品)


ポンチョ


ポンチョ

「ポンチョ」は軽くてコンパクトな携帯用のポンチョタイプのアルミブランケットです。

「エマージェンシーアルミポンチョ」


サッとかぶるだけで、寒さから身を守ってくれます。

ポンチョタイプなので、両手が自由に使えて、非常時でも動きやすい!

防風・防水効果があり、便利なフードも付いています。

湿気による酸化変色対策として、バリアパッケージ&乾燥剤を同梱しました。

パッケージには、バリア性を持つ2層フィルムを使用。

ファスナー付パッケージ袋は、開封後再利用が可能です。

収納袋としてお使いください。


まとめ


まとめ

以上、本日は当社の防災アルミ商品「エマージェンシー」シリーズをカテゴリーごとに分けてご紹介しました。

使用する場所や用途等によって、当社の防災アルミ商品を使い分けていただけたらと思います。

 

災害はいつ何時、どこで起こりうるかがわかりません。

 

備えというのは、いわば安心の「お守り」のようなもの。

災害に対する備えは、十分にしておいて、何の損もありません。

あなたと大切なご家族の命を守るため、ぜひ、今いちどご家庭の非常持ち出し袋をチェックして頂き、当社の防災アルミグッズも中身に加えておいてくださいね。 

当社ウェブショップでは、旅行用品や防災グッズなど様々なオリジナル商品を販売しています。

 

お時間がございましたら、ぜひ1度ご覧くださいませ。

 

ウェブショップはこちらです。